【バズる!】たった1本のショート動画でYoutube最高視聴回数を2倍に伸ばした方法3選
YouTubeは今や大人から子どもまで、誰もが楽しむメディアとなっています。動画が視聴されることで、影響力を持ったり自社サービスの販促に繋げることができます。
今回は、誰でも簡単に実践でき、YoutTubeショート動画を伸ばす特に重要な方法を3つに厳選してご紹介します。これらの方法を使いこなせば、自分のYouTubeチャンネルを成長させて、たくさんの人に視聴してもらえるようになるかもしれません。
流行の調査
まずは、YouTubeでどういった動画が流行っているのか知る必要があります。伸びやすい動画には、ジャンルや動画構成に傾向があります。
ジャンルは、以下のような視点で分けると考えやすいです。
- 市場性
大枠の内容となるもの(Ex.ダイエット、エンタメ、料理・・・など) - 方向性
大枠の中の1つのテーマや手段(Ex. スムージーダイエット、廃墟旅動画、ずぼら飯・・・など) - 属人性
誰が動画進行を行うのか(Ex. 男性、女性、キャラクター・・・など)
動画構成は、流行り廃りが激しく常に変動していきます。今どういった構成が流行っているのか、常に追っていくのがよいです。
ただ、変動が激しくても、基本的には以下の要素を考えることになります。
- モノやイラストの映し方
- 動画進行方法
- BGM
はじめの5秒に9割の力を注ぐ
ショート動画は始めの5秒が命です。(もっと言えば始めの2、3秒で視聴者が離れやすいか決まります)
例えば、次のトレーニングジムを紹介するショート動画AとBのうち、より見たくなるのはどちらでしょうか?
パターンA | 動画が始まった瞬間、レポーターがジムの前で「本日ご紹介するジムはこちら〇〇ジムです。こちらは〇〇年に開業し、今では〇人の会員が・・・」と長々説明し終わってからジムの中に入り、ジムの中での筋トレの様子を映す動画 |
パターンB | 動画が始まった瞬間、汗だくの人が歯を食いしばりながらダンベルを上げている動画が一瞬映り、それからジムの中でジムの説明が始まる動画 |
多くの人はBを選ぶのではないでしょうか。
ショート動画を見る視聴者は結論を速く求めるので、この違いを一瞬で判断して見る動画と見ない動画を決めています。
ショート動画の視聴者は、常にスワイプして次の動画を見ようとしていることを意識しておくべきです。
心地よいテンポを一定に保つ
テンポの緩急があると見にくい動画になり、視聴者の離脱率が高くなる傾向があります。
テンポを保っていても、ただの繰り返し動作がある動画では途中で視聴者が飽き、離脱率が高くなります。
テンポを一定に保つことは繰り返し動画が見られることにもつながります。できるだけ心地よいテンポを一定に保つことに留意しましょう。
まとめ
YouTubeショート動画を伸ばすために重要な3つの方法を紹介しました。まずは流行の調査が必要で、ジャンルや動画構成の傾向を把握することが重要です。次に、ショート動画では始めの5秒が非常に重要であり、視聴者の興味を引くために工夫が必要です。また、テンポを一定に保つことに注意してください。
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