【詐欺!?】「100円のコーラを1000円で売る方法(コミック版)」が5分でわかる

マーケティングと聞くと、何やら小難しそうなイメージありませんか!?

勉強したいけど、堅苦しい専門書は読みたくない!
わかりやすくて、おもしろいやつで学びたい!

という方も多いのではないでしょうか!?

そんな方にもおすすめの本

永井孝尚さん原作
「100円のコーラを1000円で売る方法(コミック版)」

の要点を抜粋しました。

この記事を読んで得られること
・マーケティングがイメージしやすくなる
・商品の売り方のヒントを得られる
・100円のコーラを1000円で売ってみたくなる??

お客さんに言いなりの商品が売れる?

お客さんの言っていることを、すべて聞いていれば絶対売れるでしょ!!

残念ながら、そうとも限らないのです。

実は、多くの場合、お客さん自身が課題を把握できているわけではありません。

課題として認識していないこともあるのです。

例えば、ファブリーズはどうでしょう。

ファブリーズが発売される前を考えてみましょう。

それまで、ベットやソファーといった頻繁には洗えない布製品がニオイが気になったら、取られる行動は次の2つでした。

①捨てる、②我慢する

当時はこれが当たり前でした。

疑問になることもなく、課題として上がりにくかったのです。

そこで、第三の選択肢としてファブリーズが登場しました。捨てずに、我慢もせずに、ニオイの元に吹きかけるのです。

今ではファブリーズが無い生活は考えられません。

商品を提示されて初めて、「そうそう、これが欲しかったんだよ」となることもありますよね。

お客さんの言いなりになるのではなく、お客さんがまだ気づいていない課題を特定し、解決策を創造することに価値があるのです。

お客さんの要望に100%答えれば売れる?

お客さんが求めていることを100%満たせば、さすがに売れるでしょ!!

しかし、これでも上手くいかないのです。

お客さんの満足感は、得られた価値が期待値を上回った場合に生じます。

これは以下のような式で表現できます。

顧客が感じた価値-事前期待値=顧客満足

お客さんが感じた価値と期待値が等しい場合、顧客満足は「0」になってしまいます。

期待値を満たしただけでは顧客満足は得られません。

お客さんの期待値を、いい意味で裏切っていく必要があるのです。

これはみなさんも経験があるのではないでしょうか?

次の映画のうち、どちらがより満足できたでしょうか?

・広告を見て想像した通りのシナリオの映画
・途中までは想定内だが、終盤で予想外の結末を迎える映画

圧倒的に後者の方が満足できるし、印象に残ってますよねー!!!

もちろん予想を下回る映画は論外ですが。。。

商品を値引きすれば売れる?

なら、値下げすればさすがに売れるでしょ!!

しかし、これは取ってはいけない策の1つです。

価格勝負で勝てるケースは極めて稀だからです。

価格勝負で勝てるのは、シェアトップ企業の一社だけです。

シェアトップ企業は業界最低コストで製品を提供できるからです。

理由の一つとして、多く作るので、単位製品当たりのコストを低く抑えられることが挙げられます。

シェアトップ企業は、業界最安値でも利益を出すことができるのです。

価格競争はできるだけ避けるのが吉です。

100円のコーラを1000円で売る方法

いや、そんなの無理でしょ!インチキじゃないの!?

しかし、100円のコーラを1000円で売っている場所が実際にあるのです。

高級ホテルのリッツカールトンです。

ルームサービスを頼むと、一流のホテルマンがトップクラスの室内へ、最適な温度に冷やされたコーラをグラスと共に運んできます。

想像するだけで、むしろ1000円て安くないかと感じませんでしたか?

これは、価格で勝負するのではなく、提供する価値で勝負しているのです。

つまり、「心地よい環境で最高に美味しくコーラを飲めるという体験」を売っているのです!

価格競争はできる限り避け、提供する価値で勝負することが必要です。

これこそが100円のコーラを1000円で売る方法の正体です。

1000円のコーラ、一度は飲んでみたいですね~。

まとめ

今回は、永井孝尚さん原作「100円のコーラを1000円で売る方法(コミック版)」をご紹介しました。

マーケティングに少しでも興味を持ってもらえましたか?

事業の捉え方やブルーオーシャン戦略など、他にもまだまだ書ききれていないことがたくさんあります。

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